肩こり
肩こりはなぜ起こるのか?
肩こりは肩や首周りの筋肉の緊張によって引き起こされます。 筋肉の緊張は、長時間の不適切な姿勢、呼吸、歩き方などが原因で起こります。
本来、人間のカラダは骨格によって支えられるべきなのですが、姿勢の崩れなどにより、 カラダの重心がずれ、骨格の軸に体重が乗らず、結果として筋肉がカラダを支えることになります。 もともとカラダを支える役割を持っていない筋肉に負担がかかるため、 筋肉は緊張したまま固まり、いわゆる「こり」の状態に変化します。
このこりが痛みや不快感を生みます。頸椎の周囲には腕などにつながる神経も走行しているため、 ひどいものになると腕の痛みやしびれ、筋力低下などを起こすものもあります。 また、頭痛や吐き気、めまいなどの原因になることもあります。
当院の肩こりに対する施術
まず当院独自の無痛整体により、骨格や関節の軸を整えます。 その結果、正しく使われていなかった筋肉も正常なポジションに戻り、緊張が和らぎます。
ですが、長年蓄積された筋緊張は、整体だけでは緩和しきれないものもあります。 そのようなしつこいこりに対し、マッサージや状況によっては鍼・灸などを施し、 カラダのバランスや機能を正常に戻します。
肩こりの解決策
上記の施術法は、あくまで起きた症状に対する緩和策であり、いわゆる「対症療法」です。 根本的解決には、根本的原因である姿勢や呼吸、歩き方などの悪い生活習慣を改善しなければなりません。
当院では根治を目指す施術を行っているため、このような生活習慣の改善にも全力で取り組んでいます。