腰痛(腰痛症)

腰痛はなぜ起こるのか?

当院では腰痛の原因は下記の通り大きく分けて4つあると考えています。

①姿勢の問題

左右どちらかに傾いた姿勢、丸まった背中、反り腰、長時間の同じ姿勢、脚を組んで座るなど、日常で取っている姿勢が不適切になることで、関節や骨、筋肉に負担をかけることになります。

②動作の問題

日常の歩き方や走り方、階段の昇り降り、椅子からの立ち方座り方、スポーツ中の動作など、人間のカラダには正しい使い方があります。その使い方の法則から外れたとき、腰に負担がかかることがあります。

③内臓の問題

消火器などの臓器に問題があると、反射的に筋肉の働きを抑制させたり緊張させたりすることがあります。腰部周囲の筋肉が内臓の問題により抑制や緊張することも少なくありません。

また、不適切な姿勢や動作などにより骨格にゆがみが出たり、腰部周囲の筋肉に緊張が出たりすると、内臓は本来あるべき位置からずれ機能が低下することもあります。

それだけ内臓と筋肉の間には深い関係性があります。当然内臓の問題が腰痛の原因になることも決して少なくありません。

④呼吸の問題

意外に思うかもしれませんが、呼吸は姿勢や動作、内臓と密接な関係があります。呼吸の乱れは姿勢や動作の崩れを生み、結果として腰部に負担をかけることも少なくありません。

また、呼吸の乱れは内臓や自律神経の機能低下にも関わります。日常で当たり前のように行われている呼吸ですが、多くの方の呼吸が適切ではなく、それを適切に変えるには意識が必要です。

腰痛に対する当院の施術

まずはじめに、強い症状がみられる場合や長い期間症状を抱えている場合は専門医への受診をおすすめします。その上で改善があまり見られない場合や同じような症状を繰り返している場合はご相談ください。

一般的な腰痛の施術としては、緊張した腰部の筋肉をほぐすことがメインになる場合が多いかと思います。当院ではまずなぜ腰部が緊張しているのか、あるいはその緊張が本当に腰痛の原因になっているのかを考えます。

上記の通り腰痛にはさまざまな原因があります。姿勢・動作・内臓・呼吸など、考えられる問題をひとつひとつ細かくチェックし、その人にとって何が本当の原因になっているかを洗い出します。そのうえで可能な限り刺激が低く、かつ効果の高い施術を行います。

また、施術で整えた身体を長く維持していただくために、呼吸や姿勢維持のためのエクササイズもお伝えしています。基本的に腰痛の原因は患者さんの間違った身体の使い方にあることが多く、それを改善するのも患者さん自身の意識が重要と考えます。

当院の施術方針としては、通院当初は高い頻度での来院をお勧めしていますが、徐々に施術の頻度を減らし、最終的には施術者の調整がなくてもご自身で適切な身体の状態を維持できるようなところまで導かせていただきたいと考えています。