年の瀬に寄せて

ここで一句

「カタールで 三苫も走る 師走かな」

・・・いきなりすみません。最近長女が毎週「今週の一句」という宿題を持ってきます。私がたまに案を出すのですが、冒頭のはボツになったけど我ながら良い出来だったので誰かに見ていただきたく載せてしまいました(笑)。というわけで師走です。

激動の時代

ここ数年はどうも激動の時代のようで、今年も世の中ではいろいろなことが起こりました。それは個人的にも同様で、良くも悪くも心が揺さぶられるような出来事が特に多かった一年のように感じます。

あるがままを楽しむ

私が年始に立てた今年の目標はあるがままを楽しむことでした。面白いことになぜか楽しむことを決めたとたんに「これも楽しめるのか?」「じゃあこれはどうだ?」という具合に世の中的にも個人的にも多くの出来事が押し寄せてきました。でもそれらを楽しもうという視点で見てきてわかったことがあります。そういった出来事にもすべて意味があり、手放すものと大切にするものとを取捨選択させるために起こっているのかなと。たとえば私の場合、批判や非難、不安や心配、そしてジャッジすることなどを手放し、自分自身の人生を生きることを大切にしろという意味があったように感じています。それが本当の意味であるがままを楽しむということなんだということを気づかせてくれるために天に試されていたのだと思います。

楽しむ=楽

だから来年も楽しみます。楽しむとは「楽」ということ。皆さまにも楽をお伝えできるよう一層精進してまいります。今年も一年本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。