身体の不具合と自己肯定感

不具合の原因

身体に不具合があるとき、私たち施術者は主に3つの原因を考えます。メンタルの問題、ケミカルの問題、フィジカルの問題です。メンタルやフィジカルは説明はいらないと思います。ケミカルは花粉やPM2.5やカビや飲食物など体内に入ってくる何かしらの物質です。この3つの原因の多い順はメンタル>ケミカル>フィジカルです。意外に思うかもしれませんが、肉体的な問題は最も可能性が低いのです。

メンタルの問題

今回は原因として最も可能性の高いメンタルについてお話しします。一口にメンタルと言っても原因は本当に多種多様ですが、私は自己肯定感の低さというのが大きな問題のひとつだと思います。ある専門家によると日本人の自己肯定感の低さは人口密度に関係しているとか。たとえば村や町、学校などのコミュニティで何かの分野でトップになろうとしても競争にはじかれることが多く、その環境が自己肯定感を育てにくくさせているそうです。私も学生時代を振り返ると少なからず覚えがあります。

エゴと自己肯定感

私はこの解決策は新しく何かを始めることが一番だと思うんですよね。何でもいいので以前からやってみたかったことや少しでも興味があることがあれば。対面・非対面に関わらず新たなコミュニティに飛び込むことで新たな自分の立ち位置や役割が出てきます。そうすることで新しい自分の魅力や能力、可能性に気づけることも多いでしょう。SNSなどでの発信もありだと思いますよ。ただ自己肯定感を高くするつもりが、いつの間にか優越感に浸るとか他者からマウントをとるとかが目的になってしまうこともあるのでご注意を。エゴと自己肯定感は別物です。自己肯定感は他者を遣り込めることではなく、あくまでも輪の中で自分の役割、存在意義を見つけることだと思います。