年の瀬に寄せて

師走です

いよいよ寒さも本格的になってきました。師走です。12月頭の今はまだ助走くらいですが、これから本気で年末に向けダッシュしたいと思っています。

今年もいろいろな出来事が

今年も世間を騒がす出来事が多くありました。戦争などの痛ましいニュースは後を絶ちません。平和について、多様性について深く考えさせられます。国内では今まで隠していた悪事が表に出てきて騒ぎになっているようなニュースが多いですよね。人を貶めるような隠し事やウソは通用しない世の中になってるということなんでしょうか。

自分が見ている世界

私は自分が見ている世界は自分がつくっていると思っています。目の前で起きている出来事にどんな意味があるのか。そこから何を得て何を手放すのか。そんな取捨選択の先に自分が選んだ未来があると。だとしたら悲しかったり痛ましかったりする出来事の中にも自分の未来につながるメッセージが込められているのではないでしょうか。良いと思うものを選ぶのか、そうじゃないものを選ぶのか、そもそも善悪のジャッジ自体を手放すのか。すべて自分で選べばいいことです。自分で決めればいいことです。ただでさえ気候の変化に振り回されている近年、世の中の出来事にまで振り回されたら身も心も持ちませんからね(笑)。

大事なのは自分の呼吸

自分の身の回りで何が起きていようと自分の呼吸を乱さないってそういうことだと思います。いや、呼吸は乱れてもいいんです。その場に適応するために必要だと自分で認めていればいつでも呼吸は整えられます。来年からもそんな自分と皆さんでいられると嬉しいです。