年の瀬に寄せて

日中の気温も下がり、徐々に冬らしい気候になってまいりました。いよいよ師走です。本当に一年が早いですねー。

私が今年の年頭に立てた目標は「楽しむ」でした。これは十分すぎるくらいに達成できたと思っています。

今年も一年いろいろなことがありました。何といっても昨年から続いている新型コロナウイルスの問題。ここのところ日本の感染者数は落ち着いてきていますが、新たな変異株が出てきたりで、まだしばらく感染症には振り回されそうですね。そんな中でも不謹慎かもしれませんが私は日々の生活を楽しんで過ごすことができています。おかげさまで来院してくださる患者さんは皆さん良い方ばかりで、お仕事していて本当に楽しいんですよね。ありがとうございます。仕事でいうと今年はオリンピックがありました。開催前は確かに不安はありましたが、活動自体は楽しむことができましたし、何よりあの大舞台に携われたということは今後の自分の人生においても大きな収穫でした。

そして増えたおうち時間。もともとウチは自宅開業なのでほかの方よりも家族と接する時間は多い方だと思いますが、それでも増えた家族との時間はすごく楽しめています。(私だけかもしれませんが・・・。)ひとりの時間も割と多く、動いたり考えたり感じたりしてブラッシュアップできています。

周りを見ていても楽しんでいる方や楽しいと感じる方向を選んでいる方は本当にハッピーに見えます。笑えないような出来事が今年も世の中にはたくさんありました。そんな不安で恐怖な状況の中だからこそいかに楽しめるか、いかに楽しみを見つけられるかが問われているように感じます。来年以降も感染症の問題をはじめ、何が起きるかはわかりません。どのような状況でもできる限り楽しめる自分でいたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

T-1コンディショニング 田口裕之